期間限定のレイドバトル(初級)をやってみた体感です。自分は最近になってじわじわとやり込み始めたのでリーグCの雑魚ですが、メモとして。
- 1wave目は敵が弱くて簡単。コンテナのためにもとにかく数稼ぐようにするのがいいので、集団戦というよりおのおの撃破していく感じ。そもそも敵の体力低いし
- 2wave目から敵が近接遠距離分かれるので妙に厄介。実戦時は説明をよく見ていなかったので適当に攻撃してたけど近接には遠距離、遠距離には近接がきくので意識すると撃破数増えると思う
- 3wave目はvsラスボスと2waveで出てきたような敵の取り巻き。基本的にダメージアップの恩恵もあり全員でボスを叩くしかない(取り巻きからはコンテナでないため)が、周りからの茶々が非常に痛い。みんながスキルぶっぱなすのでいろんな神姫の声が聞こえて楽しい。あとボスの足元にいると歩いた時吹っ飛ばされる(モンハンみたいに)ので近距離の人は注意。
- 倒せなかったことは一度もないが、残り10秒切ってギリギリ倒したみたいなのもあったので初級とはいえ気を抜いて挑めるものではない。倒せなくてもコンテナはそれなりにもらえるらしいのでそこはご安心
- ポットは近接じゃないと無駄に時間かかる。基本スキルはばんばん打てた方が有利になるのでスキルポットは近くにあったらとりあえず近距離武器に持ち替えて殴ってる。LPポットは体力調整してる人もいるかもしれないけど多分普通に取っていいと思う。近接持ち全員で殴りに行くとかいう必要はなさそう
- URNRの編成が多かった。初手URで最初からフルボッコにする人もいたが自分はUR装備あまり揃ってないのでRURNで、ラスボス序盤〜中盤でURに交代というパターンが多かった。この辺はRの育ち具合とかにもよる
- SR2体編成の人もまあまあいた。RRRとかはちょっといなかったかも。ただ土日はちゃんとマッチングしてたので初心者でもいけるはず
- 特にボス戦の戦いやすさから遠距離武器が有利のような気がするが、近距離が全然ダメということはない。むしろ遠距離でも、補助としてサブ装備に得意な近距離武器入れておくとポット取りや2wave目の遠距離バグに有効でよさそう。近接苦手な神姫は近接バグを優先的に狙おう
- 装備に関して、ボス戦担当の神姫は攻撃重視でいいと思う。手数を増やす「ため時間減少」とかも武器によってはあり。激しい攻撃を掻い潜ってるとブーストが切れがちなので「ダッシュ時ブースト消費量減少」などブースト系も先鋒の神姫はかなりお勧め。リアはいつもの対人戦よりかは飛行の重要性が低いので飛べなくてもいい。一応飛行できると近距離バグに囲まれた時に抜け出しやすい、攻撃を避ける手段に使えるというメリットがある
- 個人的に使いやすくURも持ってるので腰持ちヘビーのクロスシンフォニーを使ってるけど、リロードがまあまあかかるので片手ライトとかのほうがいいのかな。一応これ一本で攻撃スキルが出るので対ボス用ではある。スキルも見つつ攻撃力高いのを選んどけば多分大丈夫…なはず
- Rはバフデバフスキル、URは強めの攻撃スキル…とかがいいんだろうか、スキルについてはまだ全然把握できてないので保留
- 照準合わせが結構難しい。特に復帰支援の際敵にしか照準が合わないので、遠距離武器を使ってると場所によっては難しくなってしまう。もたもた武器変更とかしてると敵が寄ってきてボコボコにされるし正面に照準合わせるモード(画面スワイプで視線移動)とか上にあるマップから任意の敵タッチで照準合わせとかあるといいのに(今のだと小さすぎるけど)。
- 「撃破数」は最後の一撃を取った時にカウントされるので、いくら体力減らしてもラストヒットを人に取られたら撃破数は増えない。ただ全員コンテナは同数もらえるので撃破数を過剰に気にする必要はない。撃破数少ない人がいても協力してないわけじゃないと思うので非難したりしてはいけない
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