自分(ノミミ)が初心者だった時に知っておけばよかったと思ったこと、初心者の方に役立ちそうなことを随時書いていこうと思います。
改艦娘
とにかく改艦娘を手に入れることが攻略の鍵。
1-x海域はともかく、中盤あたりから一部を除いてノーマルではきついことが多くなります。特に軽巡駆逐はスロットも少なく、少々心許ないです。
そこで初心者の方には、まず駆逐艦の改を揃えることをおすすめしておきます。
戦艦とか空母使うから小型艦は要らない、俺はロリコンじゃないんだという方もいるかもしれないですが、最近のイベントでは丙作戦でも連合艦隊などで駆逐艦や軽巡が必要になることが多いのです(だいたい連合全般で軽巡は1隻、輸送連合なら駆逐艦が7隻必要)。手に入れておいて損はしません。どうせなら低火力艦でも使いやすい序盤から使い方に慣れておきましょう。
あと、駆逐だからといって皆がみんな幼女というわけではありませんよ。性格も容姿も様々居るのできっとお気に入りの娘が見つかると思います。
改になると火力や雷装、スロットが増えて戦闘に有利になるだけでなく、四連装酸素魚雷など以降も使える装備が手に入ります。特に以下の艦は改で有用な装備を持ってきてくれます。
- 天津風改 新型高温高圧缶(速度+4ノット)
- 秋月型改 10cm高角砲+高射装置(対空カットインに必要、ノーマルでも持ってくる)
改艦娘を手に入れる方法は「何度も出撃して☆×5にした後ドロップする海域で掘る」「後述の改造・改造艦建造で手に入れる」「カードショップなどで買う」など。
レア艦でなければノーマル改・改二カードはかなり出回っているので、ショップ・フリマサイトではコモン改駆逐艦なんかは100円以下で手に入ることが多いです。序盤は特に気にしないのであれば、そういうところで駆逐・軽巡の改(や改二)を揃えておくといいと思います。
性能重視であれば各種改二艦がコスパが良くて即戦力、あとは速力の島風や特型駆逐艦などもおすすめです。ただ、基本は見た目で気に入った娘や嫁艦娘を選ぶといいです。一部(タシュケント等)を除いてそこまで実戦での戦力に差はないですし、精神面が違いますからね。
初めた当初から戦艦や空母など大型艦でガチガチに編成するのは自分はあまりおすすめはしませんが、三式弾や艦載機など有用な装備の開発が早くからできますし、すぐにイベントに参加したい場合などには悪くないと思います。揃えるなら翔鶴型改二と金剛型改二、最上型改(改二)あたりがいいかなと(彼女らはとても強いのですが、本当に安く買えます)。
特に、初心者でイベントの輸送マップや連合艦隊マップを攻略するさいに、航空巡洋艦である最上型改はかなり助かるのでおすすめです。
改装設計図、改造と改造艦建造
簡単に言うと「ダブった艦娘を貯めておいて一定数集まったら改艦娘が手に入るよ(100円かかるけど)」というシステムです。
- 設計図:艦娘着任後、印刷する他に設計図にするという選択ができる。未改装ノーマルは設計図1枚だがホロの場合は3枚、中破は5枚、改は2枚もらえる(改中破とかだともっと多いけど流石に排出すると思うので省略)
- 改造艦建造:どの艦娘の設計図でも一定数揃えると「改造艦建造」ができる。4枚で小型艦改、8枚で大型艦改、15枚と大規模改装設計図2枚で改二艦の中からランダムで排出(所謂改ガチャ)
- 改造:同じ艦娘の設計図3枚で「改造」して改カードを排出出来る。つまりホロか中破カードを出した次点で改への改造自体は可能。改二改造には大規模設計図と艦種ごとに決まった枚数の設計図が必要
- 改造や改造艦建造をするには設計図となっている艦娘のカードを読み込む必要がある(=初ドロップは基本排出する必要がある、初回ホロとかの場合は注意)
- 改造も改造艦建造もふつうに100円かかります!
※詳しいことはwikiを参照
設計図に期限があることだけ注意して、ある程度ダブるようになってきたら設計図化して改造艦建造してしまうのがよいです。回しやすい4枚建造で小型艦改を入手し戦力を増やすか、8枚まで貯めて重巡や戦艦や空母の改を狙うかはお好みで。15枚建造はある程度進んで、イベントなどで大量に設計図がたまるようになったらでいいと思います。
設計図にするか重ねる(同じ艦娘を複数読み込むことでステータスが上がる)か迷うかもしれませんが、複数エントリーを考えるのはある程度育ってからで良いです。
自分は改を持っていない艦娘のノーマルホロが出たらだいたい改装設計図にしていました(ホロカードが出る→設計図化して改造→改ホロが出るというのも確認したので…)。
開発しておくべき装備とレシピ
自分が初期の頃開発してなくて困ったものを2つ。レシピはノミミが開発するときに回しているものですので参考程度に。
※レシピの数字は燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイト(左上→左下→右上→右下の順)です
対潜装備、ドラム缶、魚雷 20/30/20/31
対潜装備というのは爆雷・ソナーのことです。ドラム缶はイベントや5-4など輸送マップで必要になります。一番早い段階だと、1-5で対潜装備が必要になります(EO海域なので後回しでもいいのですが)。
秘書艦は駆逐か軽巡でいいので序盤から作りやすく、それでいてある程度数を揃えておく必要があるものです。
ちょっと調べたことのある方なら対潜とかドラム缶なんかは最低値とかもっと少ないのでいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、
このレシピは魚雷・ソナーレシピなのです。駆逐艦編成で必須の4連装(酸素)魚雷なども同時に狙えます。稀に甲標的なんかも出ます。というか本来はこっちがメインだったり…
自分はいつもこれを回していますが、対潜装備もドラム缶もまあまあそれなりに出ます。酸素魚雷はちょっとレアかな。甲標的はぜんっぜん出ないけど急に2連続で出たりとか、そういう感じです。
とにかく序盤から上級者になるまで使える装備が狙えるため、序盤に回すにはもってこいのレシピです。消費資源も軽いですし出撃ごとに回す感じで。小口径主砲とか機銃とかが出た場合は廃棄して家具コインの足しにしましょう。
三式弾、艦載機 20/60/10/110(もう少しいいレシピあるかも)
空母が手に入ったら秘書艦にして開発できるようになります。
三式弾は戦艦と重巡に積めるいわゆる対地装備で、水上艦の攻撃が効きづらい陸上型深海棲艦に有効です。イベントでは毎回のように陸上型が出現しているし、対地装備の中でも開発で量産できるのは三式弾くらいなので、確率低いですが根気強く開発しましょう。
今のところ連合で結構使いますが初めはとりあえず6個(一艦隊分)を目指す感じで。
このレシピでメインで出る(はず)艦載機は空母を使う際に必要です。初期装備で持ってくるものでは心許ないので三式弾と一緒に烈風(艦戦)、彗星一二型甲(艦爆)、流星改(艦攻)なども狙っていきましょう。ただそんなにレアなのがボコボコ出るわけではないので紫電改二や彗星、天山、流星(対潜用に取っておく価値はあり)あたりで序盤はしのぎ、徐々に完全上位互換の↑のやつらに乗り換える感じで。
三連装副砲、三式弾など複合 10/251/250/30
重巡か戦艦(航空巡洋艦と航空戦艦はNGかも)を秘書艦にして開発できます。
本来は46cm砲など戦艦の主砲を狙うレシピで資材が重いですが、副産物がおいしいので回す価値はあります。
副砲として重宝する15.5cm三連装砲(副砲)や三式弾や徹甲弾などイベントで使う装備が副産物として手に入ります。初期持参で持ってくる子はいますが副砲6基+予備くらいは揃えたい。
ボーキサイトを250にすると大型電探がテーブルに入ります。…が、電探は戦略ポイントが貯まってきたら第二開発で簡単に作れるようになったのでわざわざここで作らなくてもいいと思います。
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