東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロストのミッションとかカード・ヒロイン収集とかの自分用メモ
調べたり聞いたりしたこともまとめている
音ゲーはクソザコなのでカグラの高難度指定ステージのスコアとか超コンボミッションは半分くらい諦めてる
※ストーリークリア前提・実績そこそこ解放済
- Switch版のタッチモードでプレイする場合は本体の設定で「コントローラーとセンサー」→「タッチスクリーンの感度」を「タッチペン用」にすると反応が良くなるので推奨、同時押しなどの反応が悪いと感じる人は設定をチェック
- ダンマク火力重視なら天子/魔理沙@PLv3以上でダメージ増加カードが癖なく使いやすい感じ
- 「PLv3以上でダメージかなり増加」のカードは強い。オプション強化とかよりやたら削りが速い
- 赤は守矢神社06のクリア、黄は白い世界01のドロップ、青は天界05のミッションクリアで手に入る
- 「わりと増加」のやつもその辺の火力カードより火力補正強め?
- 撃破が条件に入っている場合はとりあえずこれで行ってみる
- 天子はショット火力が頭一つ抜けているらしい。確かに火力高い。ドロップキャラなので注意
- 魔理沙はサブショットのレーザーが真下維持と相性良い。火力もそこそこ
- 「PLv3以上でダメージかなり増加」のカードは強い。オプション強化とかよりやたら削りが速い
- ダンマク点収集ステージはボムで稼ぐため初期ボムの多いレミリアが使いやすい
- アリスは霊力が低く、妖夢はボムを使うとパワーが下がってしまうので使いやすさを考えるとレミリアが適任
- レミリア入手は紅魔郷11のクリアだけで良いので楽
- 残機が必要な場合は霊夢か早苗だが、霊力は低いのに何故か霊夢の方が火力が出る だいたいボス撃破もミッションに入ってること多いので霊夢で行くのがよさげ
- カグラは判定強化の咲夜orこいし@強力な判定延長カードが無難
- ストーリーモードのハイスコアにはミタマカードの属性とレベルがかなり重要、3属性でそれぞれレベルを上げよう
- ドロップ狙いはクリア後ショップにたまに売ってる危険なミタマカード入手アップカードを編成
天界05(ハード以上のみ)
最大300コンボ/グレ以下50に収めてクリア
編成:咲夜(判定延長キャラ)@それは、純粋なる夢の世界ーー(判定かなり延長のもの)
- ノーマルまでしかやってなかったような人には慣れるまでやや難しい。要練習
- 高難度で慣れてる人は落ち着いてやれば問題ないと思う
- 報酬:甘い香りと不撓の舌「PLv3以上でダメージかなり増加」のやつ。火力特化の時持たせるとかなりダメージ出て良い
紅魔館14
残機を4残しつつ撃破してクリア 結構硬いので火力ないと撃破ができない
編成:天子/魔理沙@甘い香りと不撓の舌lv30くらい
- 序盤は動かずレミリアに撃ち込む。妖精地帯は適当に
- ボスアタック中は雫を取りながら真下(スライドを使わなくても雫とってればあんまり当たらない)で極力撃ち込む
- グングニルはギリギリで避けてショット当てる。スライドしてすぐ戻ってくるでも良い(ボム使ってもいいかもだけど自分の環境では重くなってダメージ効率が良くない気がしたので)
- 報酬:かわいい
命蓮寺05(白蓮)
[点]を1000個集めて撃破。ボムで弾を点に変えて稼ぐ戦法が有効(小数点感)
編成:レミリア/魔理沙@赤でボム3のもの(自分のクリア時は偽りの血に染めて ~ Vampire night.)
立ち回り参考(他の方の動画です):https://youtu.be/JVgvxmSoRmY?feature=shared
- 雑魚妖精の弾幕の密度が高いタイミングでボムれば比較的集まる
- 初期ボム1の子でもブーストアイテム使ったり道中運だがドロップアイテムでボム手に入ればいけることにはいける
- 重い環境(スイッチとかも)だとボムるとノーツがズレズレになることが多いが点さえ集めればいいので気にせずやる
妖怪の山06,14
[点]を1000/1100個集める系
編成:レミリア/魔理沙@黄色でボムが3つ(自分のクリア時は守矢神社)
- ボスアタックが来たら弾密度が濃いタイミングでボムをひたすら撃つ。ボムを撃ち切る頃には1000ポイントとか溜まっている
- 白蓮のより弾密度が濃く1ボムでかなり稼げるのでレミリアじゃなくても(撃破点込みで)いけるかもしれない
- 体力がそこまでないのでカードで強化しすぎるとボスアタック前に倒してしまうため注意
地底10
スコアS以上で撃破
編成:天子/魔理沙@星の光に照らされて(白い世界01のドロップ)Lv40くらい
- この編成で真下を維持(ほぼ動かない)しているとAメロの途中(!)で撃破になる
- あとは真ん中で動かずこいしにショット全て当て続け(撃破後もショット当てるとスコア増える)、残りのノーツを打ってるとラスサビ最後くらいにはSになる
- カードのレベル(=霊力)上げないとスコア伸びないのでちゃんとしずくを注ぎ込もう(火力カードとして優秀なので)
- ドロップでこいしが手に入るステージでもある
博麗神社11
残機9残して撃破
編成:霊夢@仁義なき、静かなる狂騒(残機5、赤、ダメージupと相性抜群)+残機数アップのブースト
- この編成でノーダメなら残機9で突破できる
- ブーストアイテムはリトライしても消費は増えないはずなので被弾したらやり直す(ある程度練習はしておいた方が良いが)
- カード効果か相手の体力か知らないが霊夢で途中撃破できるくらいなので避けるのを優先
- ノーツは最悪曲に合わせてガチャガチャ同時押しでよい、結構弾消してくれる
- 途中の陰陽玉ゾーンが特に注意。ここだけは雫ではなく落ちてくる陰陽玉を見てリズムよく避けると成功しやすいかも
- 環境によってはボムるとノーツと雫がずれるので基本ノーミスノーボムで行く
ドロップ狙いの時
- 早苗か霊夢に危険なミタマカードドロップ系を装備
- 1回目のドロップは陰陽玉ゾーン真っ只中で無理に取りに行くと危ないため無視し2回目か3回目以降に取りに行きたい
- 取ったらとにかく生存を優先
冥界12
残機9残して撃破
編成:霊夢@仁義なき、静かなる狂騒 +残機数アップのブースト
- 博麗11と同じ編成、弱点属性でないが撃破は問題ない
- ボスアタック1回目はしずくを取る+ノーツタップの動きで自然と弾消しできるため基本に忠実にチョン避け移動を
- 2回目は飛んでくるレーザーが雫から少しでもズレると被弾する危険があるため、レーザーを見て気持ち余裕を持って移動
- 道中で残機upが拾える可能性がある
白い世界01
スコアSSで撃破
編成:天子/魔理沙@其は儀狄之酒(lv60)
- 砂愁の奇病は普通に面倒なので赤の砂愁無効カードを装備
- カードはレベルを上げないと火力が足りない、スコアのためにも少なくとも30くらいは欲しいかも?
- スコアはこの編成なら適当にガチャ押しでノーツ打ってるだけでSS行くのでシューティングを優先
- 極力チョン避けで避けられそうなものはそれで避けて真下維持を心がける、しずくやスライドはどうしても避けられない密度のとき
- 陰陽玉地帯は陰陽玉をよく見て、意外とチョン避けで躱せる
- 報酬は青の危険なドロップアップ
地底11(お空)
スコアSSかつ累計700コンボ
編成:妹紅@異変のない日、何でもない日(lv45)
- normalでも音ゲー弱者には難しめなので技術面は練習するしかない
- 累計コンボは最悪練習でどうとでもなるがスコアSSが鬼門、しかもミスるとかなりスコア減る
- ヒロインは霊力の高い妹紅、青の判定強化カードでミスらないように
- 特に苦手な人ほどカードのレベルは上げておくべき、しずくは惜しまず注ぎ込もう
- 長押しのミスはスコアの減りが激しい気がするので長押しは丁寧に
どうでもいい小ネタとか
- 属性アイコンをよく見ると三精になっていてそれぞれ日(赤)・月(黄)・星(青)
- 東方だと三妖精サニーミルク・ルナチャイルド・スターサファイアのそれ、色もなんか揃ってる
- 余談も余談だが同じ公認二次創作ゲーであるロスワとは三精の相性が逆だったりする
ストーリーの考察的なのとか(ネタバレ)
運営そんなに考えてないと思うよ でも考えちゃうよ
サ終砂愁異変で消えた旧ダンカグの世界と思いなどが具現化した概念的な?砂の世界は重なってはいるけど別の層の世界であり、旧ダンカグ世界の延長的な感じでまた別の層にPLの世界(魔理沙)が再生?- 旧ダンカグ世界は砂の世界の復興をすることで復活し、砂にならずに存在していたことになった?
- 普通に幻想郷はあるし、前からあったことになってるし、普通に住人は生活している。霊夢という名の巫女がいるという記憶もある。ただまだ居ないだけ。最後に魔理沙の呼びかけで霊夢が復活して、「私たちの幻想郷を、始め」る
- 紅魔館ホテルとかよくわからんことになってるところもあって完全に復興できているのか怪しいところもあるが、元が二次創作ソシャゲだし…こういう振り切ったノリは嫌いじゃないぜ
- 普通に幻想郷はあるし、前からあったことになってるし、普通に住人は生活している。霊夢という名の巫女がいるという記憶もある。ただまだ居ないだけ。最後に魔理沙の呼びかけで霊夢が復活して、「私たちの幻想郷を、始め」る
- 500年前の陰陽玉は旧ダンカグ世界の名残?で埋没していた(サ終してから500日だからという説を見かけた)。お祓い棒は知らんが、砂世界と復興中のPL世界が繋がっているということの示唆演出かな…
- 最後のストーリーで魔理沙が最近ダンマクカグラ流行ってるんだぜーって言ってるから、PL世界は旧ダンカグの最初とか途中の時点から始まってる世界の可能性も…まあこの辺はキリがない
- 旧ダンカグのストーリーを知らないのでこの辺はよくわからない、知っててもわからないかもだけど
- 旧ダンカグ世界は砂の世界の復興をすることで復活し、砂にならずに存在していたことになった?
- ストーリーモードのマップ上では復興することで紅魔館など幻想郷の各地に変わっていくが、これはPL世界の方?
- 夢幻回生のときにヒビが入って割れるような演出があるのはそういうことかも、砂の世界が上層にできて旧ダンカグ世界は埋もれてしまった、それを夢幻回生して上の砂を壊しPL世界が見えると言う演出なのかも
- 対して砂の世界の霊夢はストーリーにてスポットをすべて回りマップがほぼほぼ幻想郷になっても「今も見渡す限り荒野」と言っているので、砂の世界的には(儚者が前向きになった以外)特に変化はなく夢幻回生はPL世界の方に影響が出る?
- PL世界で最後霊夢の預かり物が飛んでいくのは、霊夢が完全に復活するには砂の世界の霊夢へのミタマらの思い(精神)だけでなく幻想郷側の霊夢への思い(物理)が必要だから?実際絵でリボンとか服とか飛んでってるし
- 色々な問題を抱えながらそれに目を背けて生きる村の儚者の目を覚ますストーリーは、運営の反省もしくは砂愁異変時の霊夢の反省?
- 彼らの問題点を解消することで復興するということは、砂になってしまった原因と関係するんでは
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