【アーケード丙作戦・拡張】発令!艦隊作戦第三法

複数回の延期を経てやっと開催の艦これアーケードイベント拡張作戦(丙)。平日ゲームセンターがやっているうちにとりあえず2周してきたので、その攻略メモです。やや軽めの艦隊ですが、いつもの駆逐艦主体ではなく巡洋艦主体寄りとなっております。

E-7渚を越えて

先にクリアした人曰く、頑張っても最短5回らしい。特殊な例とは思いますがマップ空爆で海月さんワンパンしまくるなど随伴を撤退させすぎると微妙に足りなくなる場合があるという話も。

ちなみにボスの深海海月姫ですが、ゲージ半分以上の時は会敵するまで海中にいるのでマップで航空攻撃や甲標的が当たりません。半分切るといつもの感じでその辺をフラつくようになるので当たりますが、今度はあちらからも偵察機飛ばしてくるので注意。

難易度は低めです。道中事故も気をつけていればそこまでおこらないもよう。たしか最低ドロップ込み1700円で一周できます。

編成

第一 初月、照月、足柄改、羽黒改、瑞鶴改、大鳳改(→2周目以降はサラトガ)
第二 酒匂プリンツ、能代、他あきつ丸や初風など掘り・レベリング艦娘を適当に

ボス戦の敵航空攻撃が激しすぎるので第一艦隊は防空駆逐艦2隻で装備は「秋月砲2対空電探1」。ほかの駆逐艦娘でも試しましたが、撃墜率に少し難がある(前より敵の航空機が落とされづらくなった?)気がしたので持ってれば秋月型を推奨しておきます。うちの子達はノーマルですが結構な確率で航空隊撃破できました。残りは改二掘りを兼ねて(なぜか私はやたら出る)妙高型改の方々を編成。火力も高くそれなりの速度持ちで道中ボス戦共に大活躍してくれるので、重巡は是非入れましょう。

空母はマップ攻撃をあまりしないのでほぼ艦爆ガン積みです。一応一つだけ烈風と彩雲載っけてます。

第二艦隊は特効持ちの2隻と他堀要員など。マップ移動時にいない&大体被弾するのは第一艦隊なのであきつ丸とかも安心して編成できます。

酒匂は「15.2cm連装砲2 SKC34連装砲1」プリンツは「15.5cm副砲1 SKC34連装砲1 20.3cm連装砲1」、酒匂の15.2cm砲は載せるとリロードが早くなるので同じ数搭載の軽巡やタシュケントがいると中距離同時砲撃ができていいと思います。駆逐艦は基本魚雷、あきつ丸とかは副砲ですが、ボス艦隊の回避率が微妙に高くたまーに外してることがあるので、気になるときは各自水上電探を。

全体的に速度が気になるので帯付き改カード掘りも兼ねて島風を編成してもいいかも。

攻略

ゲージ半分前と後でそこまで戦い方を変えていないので、一緒に書きます。

道中は適当に、自分は2艦隊を連合させて1戦してからボスに突っ込んでましたが、これで5回出撃でした。どうやっても連合するマップもあったのですが、ぎりぎりでもなかったので毎回2艦隊倒さないといけないわけではなさそうです。

注意するのは戦艦と空母がいる1艦隊、輪形陣のため戦艦の砲撃はさほどでもないですが空母の航空攻撃でカットイン不発だと大破の可能性もあるので、逃げ切れる自信がないなら避けた方がいいかもしれません。

ゲージ半分を切ると深海海月姫が動き回って偵察機を飛ばしてくるのですが、どの配置も環礁の下にある小島のあたりから回り込むとあまり見つからない気がします。ボスが上部にいるパターンの場合小島あたりで待機しているとこちらに向かってくるので来たところを全速でぶつかりにいくといいと思います。マップ爆撃したい場合もこの辺が安全かと。自分は艦爆しかなかったのでそのまま突っ込みましたが

さてボス戦ですが、確定で随伴に空母がいるためひじょーーーに航空攻撃が厄介です。長引くと3回のカットインを使い切ってしまうかもしれません。戦艦空母などでどちらかをさっさと黙らせられるならよいのですが、当艦隊ではそうもいかずもうあっちこっちから航空攻撃がくるので疲労抜きの暇もない。とりあえずボス戦前に疲労抜いておくのをお勧めします。

とりあえず私がやった攻略法ですが参考までに。極力T字有利(以降を楽にするため、真横ではなくややボスの方を向く角度)全速で会敵、開幕すぐにボスに航空攻撃。この時もたもたすると両艦隊から航空攻撃が飛んでくるので、絶対に旋回したり減速したりしないこと。この海域の相手にはよくツ級がいますが1隻しかいないので気にしないでOK。これでツ級や空母が落とせたら(空母は中破したら)ラッキー程度に。あとはとりあえず深海海月姫艦隊の相手をします。随伴がやたら航空攻撃で茶々を入れてくるので、4か5速くらいで立ち回るといいと思います。ゲージ半分以上は装甲ありますがすぐ割れるので砲撃と魚雷一発で事足ります。ゲージ半分以下では航空攻撃が避けづらくなるので、極力防空体制の整ってる第一艦隊に当てたいです。大破までもちこむと航空攻撃をしなくなります。

何故ボス艦隊から叩くかというと、会敵の向きが調整しやすいからです。開幕直後にほぼ確定で2艦隊からの航空攻撃を喰らうので、旋回などしていると避けられず第二艦隊の特効艦などに被害が出る可能性があるため(特に今回はレベリングとか掘り要員の娘もいるので…)、もし随伴から叩くならマップ上でやや後ろを向いて会敵する必要があります。その後の敵艦隊に近づくという作業を考えると、旋回が重い連合艦隊では真横で会敵もちょっと難しいし、時間のロスも大きめです。逆に戦艦での超長距離砲撃(=旋回の必要がない)等で戦うなら、厄介な随伴を先に叩くのも手かもしれないです。

敵の脅威は2艦隊ともほぼ航空攻撃のみなので、いかに避けるか、防げるか、封じるかが重要になってきます。ボスもお供もそんなに耐久ない(ボスをサラトガ入りの航空攻撃でほぼ無傷から撃破も可能)ので、ひっきりなしに襲ってくる敵航空隊にめげずに積極的に攻撃していきましょうー

全作戦攻略後の感想

ご時世もあって延期に延期は心配しましたが無事完走、こんな状況だからかそんなにボスが強くなく、つまらずに攻略できたので良かったと思いますね。前は丙といいながら後段が結構難しいようなイベントもあったので、丙作戦はこれくらいがいいんじゃない?と思いました。これくらいなら、戦力が揃ってきた人が乙に行ってみようかな、とチャレンジする気にもなれますし。まあ何回かやってますが乙はいつも報酬がちょっと微妙なので、そこをどうにかしてもらえれば…

限定イラストはドロップのはまあいいんですが、新艦娘と掃討戦ドロップに混ぜるのは賛否両論って感じでしたね。自分としては確率的にかなり偏りがあるので改堀りがしやすくていいんじゃないかなとは思いますが、新艦娘と混ぜるなら、カードが違うだけの改ホロ艦娘カードよりも先行実装改二艦娘の限定カードとか(暁曙は改二あるし)、せめて3Dモデルもその絵に合わせて変わってくれるくらいはないと釣り合わないんじゃないかなーと話してました。個人的には今回のラインナップなら初ドロップは新艦娘確定、以降は限定カードもあり(本当は選択制がいいけど、まあ難しいよな…)ってのがいいかなあ。暁は可愛いので普通に欲しいけど

でも結局限定イラスト出なかったです。拡張はサラトガ2枚。暁はいずこ…

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