艦これアーケードを始めたいという人がいて前に書いていたものは発展・補足すぎたので初心者向けに書きたいと思います。
艦これアーケード楽しいよ。ブラウザ版をやっている方でもモーションがつくことでより艦娘の魅力を感じられるので是非触っていただきたいです。
前に書いていたもの:
とはいえもうすでに初心者向けのコンテンツは出回っているのでそれらも紹介しながら自分なりの初心者向け記事としていきたいなあと
全体的に工事中です
お役立ち関連リンク
自分が参考にしているサイトや他の方の初心者向けの記事などのリンクを貼っておきます。
工事中です
艦これアーケード公式サイト
- ゲーム説明
- 基本的なことはここに書かれていますまずは目を通そう
艦これアーケード攻略wikiの初心者向け記事
シノニマちゃんねるv2さんの「艦これアーケードStepUpGuide」シリーズ(プレイリスト)
- 始め方からシステムの基本、海域ごとの攻略まで網羅された初心者からある程度プレイしてる人まで皆に観て欲しいシリーズ。(正直自分の記事いらないのでは…
コウさんの「コウのAC艦隊運用術改三」ブログ
- https://kou-ch-ac.com/
- ランカーの方が書いてる攻略ブログ、よくイベントの時に参考にさせてもらってます
- 当ブログを書き始めたのもこれをずっと読んでて同じように誰かに情報共有したいなあって思ったからだったりします(どうでもいい話)
ゲーム外での準備
Aime(アミューズメントIC)カードを作ろう
これがないとレベルなどのデータが保存されない(ゲストモードしかできない)ので基本作ることを推奨します。他のアーケードゲームでも使えたりするので。
Aimeカードをゲーセンにある自動販売機などで購入します。右上に赤いマークでアミューズメントICのロゴが書いてあるものが良いです(最近は基本これになってると思います)。逆にアミューズメントICロゴ付きのカードを持っている場合はそれを使えます。
そのままそれを使って艦これアーケードをプレイしましょう。
(改)艦娘カードを買おう
ちょっと触ってみたいだけ、という方はそのままプレイしてもらってもいいのですが、
しっかりやってみたい、もしくは好きな艦娘が既に実装しているという場合は
艦娘カードを買いましょう!!
このゲームは多くの艦娘が実装されていて、建造や海域ドロップ(所謂ガチャと思ってもらって良いです)でピンポイントで好きな艦娘を狙うのは難しいことが多いです。
また、艦娘は改造をして「改」にして戦うのが中盤以降は基本になります。ただブラウザ版と違って、アーケード版の改装は「条件を満たした上で(=未改装星付け、後述)」「そのキャラを引いた時に」「確率で改が手に入る」といった感じで運と試行回数(=金)が必要です。
一方、一部のレア艦・ホロや中破ホロカードを除いてノーマル改カードは破格の値段で(!)ショップやネットオークション系、メルカリなどで売られています。
そのため、今から始めるなら、(どうしても自引きしたい人以外は)先に改カードを買って揃えてから始めるのが財布にも優しいです。また、改カードに限らず初期持参装備が有用な艦娘なども購入しておくとよいでしょう。
自引きしてくれた方がゲームが儲かるのですが嫁艦全然出ない!出たけど金かかりすぎ!やめる!となっては元も子もない(実際そういうことがあった)ので
問題は、(値段が安すぎるからか)取り扱っているショップが最近少なくなってきていることですが…
よくみているネットショップ:グランドパンダキャニオン、マロンの隠れ家
秋葉原に住みたい…
メルカリでも結構売られてたりします。
購入艦娘でおすすめは
- お好きな駆逐艦・軽巡改/改二…3-6隻
- 完全に好みでいいです。これで序盤はどうにでもなります これに加えて海域でドロップした艦を使ったりして進めていきましょう
- 一応性能面では火力特化の夕立改二、綾波改二、朝潮改二などや重要パラメータである速力が最速タイの島風改、幸運の雪風改や時雨改二などが頭一つ抜けています
- 北方海域にキス島撤退作戦(3-2)という海域があって、ここで駆逐艦メインでの攻略を要求されるのでそれまでは駆逐艦や軽巡主体で行って慣れておくのが良いと思います 性能重視か好み重視かは自分のスタイルと相談してください
- 初期持参装備目的で買いたいのは
- 秋月改・照月改 序盤の対空で役に立つ10cm高角砲+高射装置と対空電探を持参し、自身も高い対空カットイン性能を持つ
- 天津風改 速力を4kt上げられる新型高温高圧缶を持参
- 阿賀野型改 軽巡のフィット砲15.2cm連装砲を持参、軽巡の中では能力が高い
- 完全に好みでいいです。これで序盤はどうにでもなります これに加えて海域でドロップした艦を使ったりして進めていきましょう
- 航空巡洋艦…2隻くらい
- 砲撃雷撃索敵航空攻撃できて重巡系なので火力・速力悪くなく輸送もできる万能艦娘で、通常海域でもイベントでもいると重宝します
- 通常海域で駆逐軽巡だけで手間取ったときに入れるとサクッと攻略できるかも
- 最上型と利根型改二がいますが特にこだわりがなければ最上型の鈴谷改二、熊野改二が安くて使いやすいです
- 嫁艦が上記以外の場合:嫁艦の改
- あまり相場が高くなければ士気向上に購入するのは大いにありです 本実装してないなどで改が高い場合は未改装でも
中盤以降やイベント対策も見るなら…
- 潜水艦改…2-3隻
- イベント丙作戦や高難度海域を無理やり抜けるのに最終手段として使えます クセは強いですが低レベルでもお手軽超火力
- 初心者でイベント海域を突破したいなら持っておいて損はないです
- 誰でもいいですが伊58改や伊401改は他よりちょっと強いです
- 川内改二
- 後半の夜戦海域で使う探照灯と照明弾と夜偵(夜戦セット)を持参
- 軽巡改二なので使い勝手も良いです
- U-511(ノーマル)
- 駆逐艦などにも載せられる、飛行場などの地上ボスへの秘密兵器「WG42」を持参します 手数の多い駆逐艦が対地アタッカーになれます
- イベントなどやり込むつもりなら手に入れられると良いでしょう
- 持ってくるのは未改装の「U-511」限定なので間違えないように
- 必要なら金剛型改二(丙)(金剛改二(丙)、比叡改二、榛名改二、霧島改二)、翔鶴型改二(翔鶴改二、瑞鶴改二)、伊勢型改二(伊勢改二、日向改二)
- 序盤からこれらの強い艦娘で無双するのはあまりお勧めしません…が、すぐにイベントを攻略したいなどであればレベルが低くても優秀で、今後を考えても育てておいて損はないです 特に最強と名高い伊勢型改二…
- 翔鶴型改二は初期装備がなく載せる艦載機が足りないので、持参する艦載機が良い飛龍改二と蒼龍改二なども買うか、開発する必要があります
- 戦艦・空母が必要な電探や三式弾や艦載機の開発を早くから進められるというのは大きいのでそれ目的で1隻ずつ買うのもアリです
どれも相場が高くないので買いやすいと思います。
他の方のおすすめ購入艦娘も参考に
シノニマちゃんねるv2さん:
提督情報を見られるようにしよう(プレイ後)
Aimeを使ったプレイ後、艦これアーケード公式サイトの「提督情報」でレベルや図鑑を見れるようにしておきます。プレイしたデータがないとできないので注意してください
Aimeカードをすでに持っていてSEGA IDとの紐付けができている人は多分SEGA IDログインすれば提督情報が見れる?
- アイミー公式サイトに新規登録します https://my-aime.net/
- SEGA IDでログインします。次のステップでSEGA IDを使うのでない人はここで作りましょう
- 艦これアーケードの公式サイトの提督情報からSEGA IDでログイン
- 初回時のみAimeの裏面のコードを入力して、SEGA IDと紐付けします。
- 提督情報が見れます(以降ログインにはSEGA IDのみを使います)
これで公式サイトから艦娘のレベルや海域、イベントの進行状況などが確認できます。
定期的なプレゼントキャンペーンなどで、このサイトから登録などを行うことがあるのでチェックしておきましょう。
初心者向けのあれこれ
海域名の呼び方
ブラウザ版をやっている方はわかると思うので飛ばしてください。
艦これの海域(マップ、ステージ)の呼び方が海域名と作戦名がありややこしいです。例えば一番最初の海域は海域名:鎮守府正面海域、作戦名:近海警備となっています。
公式での呼び名は任務などでもどちらでも呼ばれることがあるので紛らわしく、ユーザー間では例えば最初の海域は1-1と呼ぶことが多いです。
最初の1が1番目のステージ群「鎮守府海域」、次の1がステージ群の中で一番初めの海域、という意味です。2-4なら、2番目のステージ群である南西諸島海域の、4番目の海域、つまり海域名沖ノ島海域、作戦名あ号艦隊決戦のマップということになります。このサイトでも基本x-y表記で書いています。
海域にもよりますが3-2なんかはキス島撤退作戦というのが覚えやすいのか「キス島」と呼ばれることが多かったりもします。2-4も「あ号」でわりと通じたり。
小難しく書いてしまいましたが海域群ごとに1234の順番を割り振って呼んでいるというだけなので、そこまで難しい話ではないです。
また、そこのx-4まで進めるとそこの海域のExtra作戦、x-5というのが解放されますが、勲章や戦果を稼げるマップでやや難しいので序盤は気にせず先に進めて良いです。
開発何したらいいの
駆逐・軽巡・雷巡旗艦 魚雷・対潜レシピ(20/30/20/31)
目当ては「61cm四連装(酸素)魚雷」「甲標的」と対潜系装備
駆逐がメインになる最序盤はこれを回すのが資材も軽くてお勧め。
酸素魚雷でない61cm三連装/四連装魚雷が出ることも多いですが、序盤はそれを使い、酸素魚雷が手に入り始めたら徐々に更新していくと良いと思います。あとあと改駆逐が手に入り出すと余るほどになる
このレシピで出る駆逐の主砲系(赤いアイコン)はほとんど使い道がないので破棄して家具コインの足しにしましょう。高角砲系(緑のアイコン)は使うものもあるのでいくつか取っておいていいと思います。機銃も今後対空カットインで要求されるかもしれないので三連装機銃だけいくつか残しておいてもいいかもしれません。
偶に出る爆雷とアクティブソナー(探針儀)は後に対潜で必要になるので取っておきましょう。三式爆雷投射機と三式水中探信儀がそれぞれ5つ揃うとよし(爆雷投射範囲/ソナー範囲は投射機/アクティブソナー5つで最大)。九三式水中聴音機はパッシブソナーなのでいくつかあればよいです。アーケードのソナーはパッシブ(潜水艦の音をキャッチ)とアクティブ(こちらから音を出して潜水艦の位置を知る)で効果が違うので注意。
重巡・戦艦(航巡・航戦はNG)旗艦 主砲レシピ(10/251/250/30)
目当ては「15.5cm三連装副砲」「三式弾」
戦艦の主砲レシピのハズレ枠で狙います。軽巡以上に載せられる副砲は至近弾を発生させることにより、敵の攻撃をキャンセルできる、敵の装甲の乱数を低めにする等このゲームにおいてかなり重要な装備ですので揃えておくと役立ちます。初期持参品でも手に入れられるのですが序盤は集まりづらい為開発しておくといいかもしれません。連合艦隊時の副砲リロード等の観点から6つ揃えるのを目指したいです。
対地上ボスのための三式弾が出るのでボーキは最低値ではなく30にしています。三式弾中盤以降やイベントで対地上ボスと戦う時に役立ちます。こちらもとりあえず6つを目指したい。
稀に出る徹甲弾は装甲の高いイベントボスなどを相手取る際に有効なので取っておきましょう。
空母・航空系旗艦 艦載機レシピ(20/60/10/110)
航空攻撃は強いですが、強い艦載機がないとお話にならないので空母を手に入れたら積極的に開発しましょう。
かなり数必要になるため、暇があったら回しておくとよし。烈風も流星改も彗星12甲も数値がシンプルに強いので、強い限定装備が配られても尚お世話になっています。烈風は上位のが出てくるといらなくなるかも
紫電改二、彗星などの下位装備から揃えて徐々に更新していくのがおすすめです。下位のものは更新したら家具コインにしてしまって良いですが、流星は対潜値が流星改より高い為、軽空母で対潜攻撃する時に使うかもしれないので取っておいて良いです。彩雲は2つくらいあれば十分です。
こちらでも三式弾が出るらしいです。
↑にも序盤の開発について書いてます
ホロとか中破ホロって何
たまに出るキラキラホログラム加工されたカードです。レアなのでみんながよく狙っています。改や改二のホロ中破ホロも存在します。改・改二中破は激レアで、レア艦ですと1万を超える相場になっていることもあります(さらに限定グラだったりすると…)。出たら是非大事にしましょう。
コレクション要素だけでなく運が上がり、中破ではより多く上がります。運は攻略に関わる重要な能力値なため攻略面でもホロや中破カードは重宝されています。
装備は何つけたらいいの
工事中
駆逐艦は火力が低く砲を載せてもあまり有効ではないので代わりに魚雷をガン積みしましょう。こうするとSP雷撃(魚雷カットインみたいなもの)も狙いやすいです。駆逐艦主体の際は魚雷と夜戦火力をメインのダメージソースとして、砲撃はカスダメ削り+夾叉目的と割り切って運用すると良いです。
夕立改二や綾波改二、朝潮改二、長波改二などは火力が高いので砲を積んで砲火力を出していくのも場合によっては良いです(対地など)。ボーナス・シナジーがあるものがおすすめです。
軽巡は阿賀野型改がいれば初期装備で持ってくる15.2cm連装砲を2基+魚雷または副砲(あれば)がおすすめです。15.2cm連装砲は軽巡のフィット砲で、軽巡に載せると火力ボーナス+命中ボーナス+リロード短縮があります。2基でリロードが駆逐艦より若干遅いくらいにまで短くなるので、これを基本とします。補足:軽巡では大淀のみ(?)15.5cm三連装砲系がフィットします。また海外軽巡は持参する砲がフィット砲のことが多いです
最上型航巡は15.5cm三連装砲がフィット砲で、同じくフィット砲2基に+副砲+瑞雲(索敵と航空攻撃) が序盤の汎用セットとなります。重巡系でリロード短縮できるフィット砲があるのは今のところ最上型だけと思います(購入艦娘で鈴谷と熊野をおすすめしたのはこれが理由)。
夜戦がメインの海域では雷装が火力に加算される関係上、魚雷が載る艦は+10以上のものが多い魚雷を装備した方がダメージを稼げることが多いです。
序盤の進め方
ひとまず海域をどんどん攻略していきましょう。
購入した改の駆逐艦や軽巡などに+してドロップした娘を入れて出撃するとよいでしょう。難しくなったら購入した航巡を少し投入したり、ドロップできたら重巡や戦艦などを連れていくのも良いかと。ただし空母系は艦載機が揃わないと制空取れなかったりまともに火力が出なかったりするので開発進むまで待っていいです。
とにかく序盤はいろんな艦娘を使ってみるのがオススメです。動きも一人一人違うので見ていて楽しいです。
1-4、2-xからは本格的に敵空母が出てくるため、対空カットイン(後述)採用艦がいるとやや安心です。
軽い艦種をメインにしてというのは、まあ半分自分の趣味なので強制はしないのですが、イベントや後半海域などでも制限で駆逐艦や軽巡を指定されたりすることが多いためです。実際駆逐や軽巡の育成が進んでなかった人で、後半のマップで詰まっていたのを見ています。使いやすい序盤から育成しておいて損はないということです。
自分は3-xくらいまでは軽巡と駆逐だけの艦隊で攻略していました(戦艦が全然ドロップしてくれなかったのもありますが)。4-4は難しかったので重巡の力を借りましたが…
攻略wikiの海域ごとの解説も参考にしてください
https://wikiwiki.jp/kancolle-a/%E5%87%BA%E6%92%83
T字有利を保とう
攻撃する時も防御する時も、T字有利になるとこちらのメリットが大きくなります。
具体的には攻撃倍率が上がり、受けるダメージがより抑えられます。攻撃する時はT字有利で撃つとダメージが大きくなりますし、敵が攻撃してきそうになったらT字有利(かせめて反航)になるように心がけると被弾が少なくなります。また、T字有利では敵のサークルの大きさが小さめになります。詳細は後述します。
このゲームでは、交戦形態を制するものが戦いを制すと言っても過言ではありません。T字有利を多くとれたほうが勝ちとも言えるかもしれません。
同航はT字有利の次に攻撃倍率が高いですが、相手も同じくらいの攻撃倍率になるので被弾も増えやすくなります。またT字有利に持っていくのがやや難しい形態です。初心者は罠と思って避けたほうがいいでしょう。
T字不利は大変です。速やかに敵とは逆の方向に艦首を向けて、反航にしましょう。
陣形はどうすればいいの
デフォルトの単縦陣ですと縦に長いので後ろが被弾しやすいです。とりあえず最初は縦が短くなる「複縦陣」をメインにして進めるのがおすすめです。航空攻撃も避けやすいです。
空母がいて航空攻撃する時には輪形陣に、対潜装備を持っていて対潜水艦戦をする時は単横陣にすると火力が上がります。
単縦陣は火力と雷撃の陣形補正が複縦陣より高いため、慣れてきたらずっと複縦陣ではなく砲撃の時や雷撃命中直前に単縦陣に切り替える、というのができるようになるとダメージ効率が良くなります。
注意として、通常夜戦では陣形と交戦形態の補正がなくなるため、夜戦中は被弾しづらい複縦陣のままにしておくのが良いでしょう。
また、対空カットイン艦がいる場合は輪形陣でカットイン発動率が上がります。道中の索敵機が多い時は道中は輪形陣で進む、航空攻撃を受けるしか無くなったときに輪形陣にして発動率を上げてお祈りするなどで使えます。
慣れてきたら・攻略の知識
速さは大事だよ
艦娘の速力表と速力について:https://kou-ch-ac.com/fleet-speed/
↑このサイトにも書かれていますが…
海域のマップ画面では、旗艦にしている艦娘の速度で進みます。ボスが遠い・遠回りしないといけない場合、あまり遅いとボスに辿り着けなくなるかもしれません。また他の艦が旗艦より遅かった場合、徐々に落伍して戦闘に参加できなくなるので注意しましょう。
戦闘に入ると、艦隊の平均速度で進むようになります。あまり遅い艦娘を入れすぎていると攻撃サークルを回避できないことがあるので、被弾するようなら速力の平均を見直してみましょう。38ノット以上、40ノット以上の子がいるとボーナスがかかります(ボーナスは大きい方が優先される)。
改良型艦本式タービン、強化型艦本式缶、新型高温高圧缶を装備するとそれぞれ1,2,4ノットずつその艦娘の速力が上がります(艦種等によって上限あり)。新型缶は速度調整において重要です(天津風改の初期装備)。
その他細かいことは上のサイトが詳しいです(丸投げ)。
全体的に駆逐艦、次に軽巡が速く、重巡は普通、戦艦や空母はそこそこ遅くて補助艦や潜水艦がとても遅い、という認識でよいです。まあ例外も多くいますが…
敵攻撃サークルの大きさについて
基本、丸い敵の攻撃サークルの大きさは、
交戦形態(T字有利とか)・こちらの戦速(一杯、原速とか)・海域によります。実際にはこれらで決まった範囲からランダムな大きさが選ばれます。
海域によるというのは、深部の海域に行くほど大きいサークルが出やすくなったり、敵の強さに応じて大きくなったりするということです。これはわかると思います。
こちらができる対策は、サークルを出された時の交戦形態とこちらの速度を最適化することでサークルを最小限にしていき、適切に避けることです。
交戦形態はもちろんT字有利が一番良いです。最大サイズが選ばれなくなります。次に反航、同航、T字不利と順に大きくなりやすくなります。「受ける時はT字有利か反航」はここでも生きてくるわけです。
戦速はレバーでガチャガチャやるアレです。基本的に速い戦速にしているほど出るサークルが大きくなる傾向があります。サークルに突っ込む原因にもなるため、無闇に一杯で走り回らないようにしましょう(敵に空母がいる時などはまた別ですが…)。
避け方のコツ
前述のとおりサークルサイズを最適化した上で、
「2速(=第二戦速)で旋回する」のがコツです。
場合によりますし体感ですが、2速が一番小回りの効いた旋回ができるからです。それより速いと突っ込んでしまうし、遅いと旋回に時間がかかってサークルに追いつかれてしまいます。練習して操作に慣れておきましょう。
具体的には、敵の砲撃確認を見たら原速に落とし(サークルサイズを小さく、あと突っ込まないように)、サークルを見て2速に上げて隙間や安全地帯に向くまで旋回して、一杯に上げて避ける、という流れです。動画を見ても上手い人は大体こんな感じで避けています。
航空攻撃サークルは別で、常に4速くらいにしておき航空攻撃を確認次第全速にする、しかありません。速力が足りないとそもそも回避できないことがあるので速力には気を配りましょう。5-1などは航空攻撃サークルの侵食が他より速いです。
ちなみにマップで索敵機に見つかった時の敵航空攻撃は、こちらの航空攻撃をどこの艦隊にでもいいので成立させるとなかったことにできます(通称航空キャンセル)。これがあるので瑞雲が乗る航巡などがアーケードで重宝されているのです。
夾叉(わざと外す)・至近弾(副砲)キャンセルも若干運が絡みますが命拾いになることもありますので使っていきましょう。夾叉を狙う時は相手との距離に注意です(遠いと着弾、夾叉発生までに時間がかかります)。
また緊急回避手段として、陣形変更を利用して、単横陣に変更→雷撃や航空攻撃をして陣形変更の硬直をキャンセル→攻撃後単横陣になっているので抜けられる という小技があります。
いきなりやるのは難しいですが、熟練の提督はだいたい皆習得しています。練習しておくとイベントや深部海域で役に立つかも?
参考:カードショップ『IKB』さん 1:09あたりから
対空カットイン
敵の航空攻撃どうにかならないの!そんな時は対空カットインを採用します
参考:
カットイン表にあるようにいろいろ条件がありますが一番手っ取り早いのは秋月型の持ってくる10cm高角砲+高射装置(長10cm砲)と対空電探の組み合わせ。
秋月型改がいればセットで手に入るのでつけたまま(機銃を抜いてできればもう一つ長10cm砲を乗せ、秋月型専用CIにしたい)か、他の子にセットで渡すかして編成しましょう。
フレッチャー級改やアトランタ、摩耶改・改二などを手に入れられるようになったら強力な専用カットインに乗り換えるといいと思います。あえて秋月型を使い続けるのもまた一興
甲・全撃破のコツは左側から落としていくような感じ
(中級編)改のドロップを狙いたい
まずは星付けをしましょう。
星は編成画面で艦娘を押した時に出てくる詳細画面で、名前の上に表示されています。参考 wiki
基本的にはこの星が5個になっていると次の改装段階のカードが出やすくなります(改装段階で星の数は別です)。具体的には20回出撃すると星5になります。よく使っている子ならもう星5になっているかもしれません。
星付けで一番安くて手っ取り早いのは1-1に20回出撃することです。さっさと終わらせるなら空母3,4隻に適当な艦載機(対空値なしが望ましい)を乗せてボスに航空攻撃で高速周回(撤退しない方が追撃戦出ておトク)というのがあります。改二が実装されそうな子は暇な時に星付しておくといいかも?
星5状態で編成し出撃、もしくは建造をしてその艦娘がドロップした際に、星の個数に応じて確率で改装されたものが手に入ります。
例えばノーマル時雨を星5で編成してドロップした場合は時雨改が手に入る可能性があります。
ここで時雨改にも星をつけていれば、出撃したのがノーマルでも改でも時雨改二が手に入る可能性があります。そして改二が欲しいのに改止まりのことも多々あります。無慈悲にノーマルなことも多t以下略
確率は低いですが編成外でも海域ドロップで改になることがあります。
また、建造以外では、改艦娘に星付けして編成していれば改装前の星をつけていなかったりそもそも持っていなくても改が出ることがあります。
(中級編)道中は逃げるのも戦術
難しい海域では、道中に出てくる艦隊が強くて事故って撤退させられる…なんてことがあると思います。
勝つ必要、戦う必要のない戦いは逃げるのも手です。
ボスに辿り着かなきゃお話にならないんだから、危ない道中艦隊は会敵だけして射程外に逃げて時間切れまで待てばいいのです。道中敗北したってボスで勝てばクリアなのです。空母艦隊の場合はちょっと疲労が溜まりやすいですが
注意として、イベントでたまにある「輸送作戦」では、戦いで負けるとTPを減らされてしまうので道中も無視できません。
その他とりとめのない情報
- ゲーセンによってはリサイクルボックスがあり、艦娘カードが置いてあったりします。持っていないカードがあればありがたく頂戴しましょう。ゲーセンによってはリサボのルールがある為それは守ってください
- マップで遅れている艦がいる場合、航空攻撃をすると陣形が元に戻るので連れ戻すことができます。通称航空ワープ。
- 砲撃には同時砲撃ボーナスがあります。複数の艦種がいる際リロード時間が違うので、闇雲にリロードしたら撃つのではなく他の艦を待って砲撃しましょう。総合的に火力を出せることが多いです。
- 低い戦速で砲撃すると命中率が高い他、検証はしていませんが体感同時砲撃ボーナスが大きくなりやすい気がします。原速に下げて砲撃する癖をつけるといいかもしれません。
- 海域ドロップでは編成している艦が若干出やすくなるようです。イベントによってその傾向が変わっているような気がします(一部イベントだと編成艦がより出やすい??)。検証はしていないのでわかりませんが
- 一部の艦娘は建造するときに秘書艦を指定されていることがあります。例えばドイツ艦のZ1やZ2を建造で狙いたい時はドイツ艦かヴェールヌイを秘書艦にする必要があります。ドイツ艦は皆レアで出づらいですがその中では伊8はやや手に入りやすいかと思います。本人を含むか含まないかはちょっとわかりません…
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