テラレイドバトル 星5星6要注意ポケモンメモ[ポケモンSV+DLC]

231223 藍の円盤に対応中・対策について更新
240204 文調修正

概要

アーケードゲームではないですが、レイドをやっていて何度も同じポケモンへの対処法を忘れて突っ込み苦戦する事態になっていたのでメモを取り始めました。このゲームをやってる間は更新します

注:CHICKENすぎて野良レイドには行けずソロか意思疎通の取れる知り合いとのマルチでしかやってない人のメモですので万人に最適解を示すのは無理かと思います。

注2:ガチ勢でもないので内容はかなり雑です。対策と言える対策が書いてないこともあります。あと要注意てほどでもないだろというものもいますがとりあえずメモしてるので。メモなので。

間違ってるとかあったらコメントください。

DLCの方も更新できる範囲でやります。期待はしないで

 

自分がレイド用に育成したポケモンはこちら↓

テラレイド用ポケモン育成メモ[ポケモンSV]
231225古い記述を更新中 ポケモンSVテラレイドバトル用に育成したポケモンを記録しています。 ※自分はソロもしくは意思疎通できるマルチ専なのでそれ前提で話を進めます。野良マルチに必要な要素は考慮していないのでご了承ください。 野良はソロ...

 

要注意ポケモン対策

同じ感じのポケモンは極力まとめて置いておく。

ポケモン名
要注意技(タイプ不一致技等) 
概要〜

という感じ。

 

対策についてざっくり

おおまかに対策を考えると

  • 積み技(能力、特に攻撃系を上げる技)を使ってくる→ちょうはつ、クリアスモッグ、くろいきり、特性てんねん、ものまねハーブ・特性びんじょう(=能力上昇を利用する)など
  • 状態異常にしてくる→ちょうはつ、しんぴのまもり、ミストフィールド、エレキフィールド(眠無効)、おんみつマント(追加効果の場合)、各種無効特性 など
    • 眠りなら特性スイートベールがいれば防げる
  • デバフ技を使ってくる→ちょうはつクリアチャーム、しろいきり、特性クリアボディ・ミラーアーマー・まけんき等 など
  • 厄介な特性を持っている→スキルスワップ(技マシンがあるので楽)、いえき、なかまづくり、特性かたやぶり など
  • 技の追加効果が厄介→おんみつマント
  • 変化技全般→特性マジックミラー・おうごんのからだ(サーフゴー) など

大半のレイドボスはこれらの対策が通用する。

個人的には特にちょうはつの出番が多く、おんみつマントは迷ったら持たせとけってくらい汎用性があると思われる。

ただし、ちょうはつはシールド展開中は効かないので万能というわけではない。序盤のセットアップ中の安全性を高めるためや、序盤に確定で変化技をしてくるものへの対策というふうに割り切る必要がある。

星5であればちょうはつで封じている間に積んで殴っていればどうにかなることも多いが、星6の厄介レイドはそうもいかないことがあるため、他の対策が重要。

他の対策としては特定の特性を利用するというものがわかりやすい。例えば常にバフを積みまくるようなレイドボスの場合、特性てんねんポケモンが対策の一つとなる。てんねん(相手の能力ランクを無視する)の効果でどんなにバフを積まれてもバフ無しと同じ火力でしか殴られないため。

ただし、特性系はこちらのバフ解除(強化打ち消し)のターンは発動しなくなるので注意。どうしても発動させ続けないと危ない相手なら、まもるなどで凌いだりとくせいガードを持たせるという選択肢が出てくる。

逆に相手の特性が面倒な場合はスキルスワップ(技マシンで覚えられるので覚えられるポケモンが多い)など特性変更技が常套手段となる。この場合自分の特性を渡すことになるので特性は極力効果の薄いものを選ぼう(メロメロボディとか渡したら大惨事になりますよね?)。エスパーやフェアリー系のアタッカーも覚えるのでソロでも使いやすい。

 

状態異常のところにミストフィールド、エレキフィールド(眠無効)があるがNPCにオリーヴァがいた場合グラスフィールドに上書きされてしまうため、逃げられるソロはともかくNPC入りマルチもやる身としてはランダム性が出てしまうため個人的にあまり採用しておらず、個人的にはしんぴのまもりを使いたい。もちろん4人揃う場面では有効に働く。

 

用語について

ドレイン型アタッカー

ドレインパンチ、ギガドレインなどの攻撃しながら回復できるいわゆる「ドレイン技」を主体とするアタッカーのこと。

有名どころではパラボラチャージハラバリーなど

 

NPC厳選

相性のいいNPCがでてくるまでor不利なNPCがでなくなるまでレイドリセット(=逃げる)を繰り返すこと。できるのはソロのみ。

例1:相手が強力な物理アタッカーなので特性いかくを持つケンタロスやウィンディやムクホークがでるまでリセットする。

例2:相手が特性まけんきなので↑らが見えたらリセットする。

このように、多少の優劣はないこともないが前作のソルロック使いのおじさんのような常に使えないNPCとかいつも優秀なNPCというものはなく、レイド内容によって相性は変わる。

更新で3つ目の技を使う頻度が増えた。いのちのしずくでヒーラーをしてくれるサーナイトやひかりのかべを貼るハラバリー(破られたり切れると高確率で貼り直してくれる)、しんぴのまもりを貼るオリーヴァなどは優秀。

 

この他技名など略称を使うことがある。

⚠️今作は一部の星5,6はソロだと異常に難易度が高い。どうにか対策してもテラスタイプが18通りあるのでどうやってもやりづらいタイプがでてきてしまうため。無理そうだと感じたら諦めて他のレイドを回るなどして時間を無駄にしないようにしよう

SV パルデアレイド

コノヨザル

特性まけんき きあいだめ,インファイト,シャドークロー

初手きあいだめ→シャドクロ(orインファ)確定急所で壁貼ろうが殺しにくる言わずと知れたソロ難関ポケモン。特性によりデバフを受けるたびに攻撃が上がっていってしまうため余計に手がつけられない(NPCにいかく引いたらリセット)。

マルチで可能なら上から初手挑発、特性消しからのバフデバフ入れて速攻で倒す。ソロで挑発が無理なら特性カブトアーマー等で急所を封じインファイト後の耐久落ちを狙って積んで倒す。手持ちで対処しづらいテラスタイプの時は潔く諦める

同じくきあいだめ使いにストライク/ハッサムがいる。ストライクはシザクロ連打してくるので注意、ハッサムは何故かバレパンばっかりしてくる……

 

アーマーガア

ミラーアーマー つめとぎ,ボディプレス

ソロ難関ポケモン2、とにかく爪研ぎをしたがり積まれるとほぼ詰むので挑発・クリアスモッグなどの対策必須。特性ミラーアーマーの場合はデバフ効果をこっちに反射してくるので特性を消す。特性てんねんアタッカー(ラウドボーンなど)は相性が良い。ソロは手持ちで対処しづらいテラスタイプの時は潔く諦める(2回目)

(難関共通) DLCでのカラマネロ解禁により、特性あまのじゃくをスキルスワップすることで積み積みアタッカーを封じるという術ができるように。アタッカーと両立しづらいのでソロでは難しいがマルチのサポートでは有効。他にデバフ要員がいなければ野良でも有効かと

 

カイリュー

りゅうのまい、ドラゴンダイブ、アクアテール

参考:https://w.atwiki.jp/animanpokemon/pages/57.html

ソロ難関ポケモン3、とにかく竜の舞をしたがり積まれるとほぼ詰む。アーマーガアと比べると特性の厄介さはないが600族ということで能力値が高く、半端な対策では突破できない。

初手からちょうはつを切らさず、ゲージ展開直前にちょうはつを入れ直し、早めにゲージを削り切らなければならない。なるべく早くテラスタルしたいところだが時間70%という絶妙なタイミングでテラスチャージ-1してくるためモタモタしていると間に合わない可能性もある。

↑のリンクでも紹介されているがソロだと挑発しながらビルドアップを積み殴ることができるコノヨザルは一応有効(この子ソロレイド適性高すぎ)。ただ安定にはNPC厳選や素早い技入力が必要かもしれない…

格闘弱点ならテツノカイナ、それ以外はコノヨザル、もしくは特性てんねんポケモンで攻略するのが良いかもしれない?

体力95%という早い段階でデバフ解除を行うため、NPCがいる場合は(NPCが攻撃して体力を削ってしまうため)初めはバフを積むのが良い。デバッファーはそれまでは壁貼りや攻撃デバフなどでしのぎ、デバフ解除を見てから防御デバフを入れると効率的に火力補助ができる。

意思疎通のできるマルチではちょうはつデバフ要員と積みアタッカー要員、必要ならクリアスモッガー(鋼テラス時は効かない)がいればそこそこ楽に倒せる。デバフ解除などのタイミングに注意。野良ではきつそう

(難関共通) DLCでのカラマネロ解禁により、特性あまのじゃくをスキルスワップすることで積み積みアタッカーを封じるという術ができるように。アタッカーと両立しづらいのでソロでは難しいがマルチのサポートでは有効。他にデバフ要員がいなければ野良でも有効かと

 

サーナイト、ゴチルゼル

めいそう、でんじは

瞑想を積みたがる特殊お姉さん(お兄さんのことも)枠。前半はでんじは等搦手を使い後半からめいそう☆パーリィナイトが始まる。ちょうはつ安定。ゴチルゼルは特性かちきに注意。

高確率で初手撃たれるでんじは対策は必須。序盤はちょうはつが入るのでそこまで脅威ではないのだが、厄介なのはシールド展開されている時にちょうはつが切れて、テラスタルして削ろうとするもでんじはを受けて動けず相手にめいそう積みを許す…というもの。

 

星6サーナイトは追加行動ではなく4つの技の中にめいそうをもっているため、積み始めるとさながら特殊版カイリュー(あちらと比べるとめいそうの頻度はやや控えめではあるが)で手がつけられなくなる。これは同時に長期戦に持ち込む場合特殊アタッカーは対策なしに仕事ができないということも意味する(めいそうで特防も上がるため)。

マルチではちょうはつで封じているうちにマジフレ持ちなどがCを下げまくって時間稼ぎをし、バフを積み上げた物理アタッカーで倒した。耐久はあまりないため、ちょうはつで変化技を無駄撃ちさせて火力で押せば割とどうにかなる。

またサーナイトは特性トレースのことがあり、特性が読めないのも以外に面倒なポイント(トレース先はホストと思いきやランダム)。メロメロボディやミラーアーマーなどなど厄介な特性になってしまうと大惨事、ソロなら不利な特性引いたらリセットしよう

 

ボーマンダ

(星6)げきりん、テラバースト (星5)りゅうせいぐん

特性じしんかじょうはNPCが混じるレイドではかなり厄介(NPCが倒れまくるためどんどん攻撃が上がってしまう)である。

他のじしんかじょう持ちにギャラドス(両刀でぼうふうの混乱も面倒)、ヘラクロス(インファイト連打させれば勝手に柔らかくなるので楽な方)などがいる

強力なドラゴン技を持つため間違ってもドラゴンタイプで行ってはいけない。星6は基本げきりん連打になるため等倍でも油断できない。テラバーストにも注意(後述)。

まずは特性を消したいところだがソロの場合は特性消し技を持つアタッカーが必要であり、数が絞られる。タイプによるが自力で特性変更ができ、げきりんを透かして比較的安全に攻略できるスキルスワップ+ドレインキッスニンフィア(特性はフェアリースキン)や、同じく特性変更とドレイン技を持つなかまづくり+ギガドレイン(+味方NPCにオリーヴァがよい)ドレディアなどが有用。

弱点テラスタイプならワンパンアタッカーでも不可能ではないが、はらだいこ込みの耐久が厳しいため防御に振ること。

マルチなら特性消しサポーターなどを用意すればソロほど苦戦することはない。

今更だがバイオレット限定である。

 

ゲンガー

あやしいひかり(星5),うらみ(星5?),おにび(星6),マジカルシャイン(星6),さいみんじゅつ(追加行動)

星5がとにかく嫌がらせのオンパレードで対策しないとソロキツイポケモンの一人。不意のうらみでPP切らさないようにPPは多めに盛っておくこと。ちょうはつかしんぴのまもりを入れればだいぶマシになるがソロだと忙しい。

他の技がヘド爆とシャドボなためDLCで追加されたぼうだん+ちょうはつジャラランガならちょうはつを維持できれば完封できる。

あやしいひかりを多用するのは他にムウマージ(星5)がいる。

星6では一致技のほかフェアリー技を持っているのでコラミラカイナ等が推奨されないのも注意。ちょうはつか状態異常対策(特殊アタッカーで行けばおにびは気にならない)さえすれば耐久紙なので選出を間違えなければソロでも星5より戦いやすい……かも。

特性のろわれボディが面倒なので特性を消すか攻撃技を複数持たせるなどして対処。

 

ヌメルゴン

パワーウィップ、みずのはどう(星5)、なみのり(星6)、ヘドロばくだん

タイプ範囲が多くドラゴン技を透かそうとフェアリーで行くとヘド爆を喰らう、テラスタイプに合わせて選出したら草・水技で弱点つかれる、特殊受けで行ったらパワーウィップで処されるなど初見殺し満載。

炎・水・草・地面・岩・フェアリー・ドラゴンとかなり多くのタイプが抜群を取られる(複合だと等倍になることもあるが)ため、テラスタイプによってはタイプ不一致アタッカーを使う等の選択肢を迫られるかも。弱点突こうとすると相手にも弱点をつかれる炎テラス(弱点は水・地面・岩)と電気テラス(弱点地面のみ)、レイド強者と言われるポケモンが少ない飛行タイプ以外弱点つかれる虫テラスなどは結構めんどいかも…

加えてあまごいしてくるため水技が地味に痛いのと、こうごうせい・あさのひざし・ひひいろのこどう・こだいかっせいなども影響を受けるため注意。あまごい以外の変化技はないためそれ以外なら基本ちょうはつはいらない。

星6ではぬめぬめを逆手に取ってまけんき(特防お化けなので物理が推奨される)ポケモンでいくのが一般的な対策。ドドゲザンはほぼなみのりしか撃たれない?のでバークアウトを少し入れると戦いやすくタイプにもよるが有効。

 

タイカイデン

特性かちき

まけんきの特殊版かちきを持つ。NPCが混ざる場合はいかく持ちを引くと一気に特攻が上がってしまい対策が必須となる。デバフを使うには特性消しが必要。ぼうふうの混乱も嫌らしいため基本おんみつマント推奨。

ソロでは特性てんねん(特性なしターンに注意!)で能力上昇を無視できるラウドボーン、タイプ相性が良く特性と持ち物でデバフに頼らず火力を出せるメトロノームハラバリー(いかくケアはできないのでNPC厳選)、普通に特性消すならスキスワ+めいそう(かちきが発動していても多少ケア可能)+ドレインキッスニンフィアなど。

星6まけんきコノヨザルほどの難易度ではないためまだいい方。

 

ヤレユータン

めいそう,あくび,ひかりのかべ,アシストパワー

長引くと瞑想積みからの超火力アシパで蹂躙されるので眠り対策をした上で物理で一気に倒す。テラスタイプが噛み合えば悪タイプで攻めるのも良いかも。

 

バンバドロ

ボディプレス,ヘビーボンバー

特性じきゅうりょく(でないこともあるが)で防御を積んでしまうので特殊でいくか一撃戦法で。バンバドロさん思ってる以上に重いので鋼弱点タイプ(フェアリーとか)では行かない方が良さげ。

 

パーモット(星5)

(星5)ほっぺすりすり,てんしのキッス

星5は状態異常技を連発するので対策必須。ほぺすりは隠密マントで防げる。星6はフルアタなので素直に押せばよく、星5の方が面倒なパターン。

ほぺすり持ちはでんきねずみ系統の他ストリンダーがいる。

 

キョジオーン

ストーンエッジ,ヘビーボンバー,しおづけ,アームハンマー

星6は特性クリアボディでこちらのデバフが効かないため特性消しorデバフなし戦法で。星5の特性きよめのしおの場合も状態異常無効・ゴースト技半減なためテラスタイプによっては少し注意。ストーンエッジの急所、水鋼タイプはしおづけのスリップダメージにも注意(この二タイプは出さないほうが良い)。すなあらしくらいで積んでこないので挑発は多分いらない

 

ガブリアス

イベント:アイアンヘッド、いわなだれ、すなあらし

星6:かえんほうしゃ、いわなだれ

星5はすながくれの場合追加行動のすなあらしからひたすら避けられることがあるため必中技、天候変更などで対処できると快適に回せる。

追加効果がひるみなど厄介なものが多いため隠密マントがあると安心。

 

オノノクス

THE・脳筋。げきりん・かみくだく・ギガインパクト・であいがしら・りゅうのまい(追加行動)だがほぼげきりんしかしてこない。攻撃がとても高いためドラゴンタイプや物理耐性が中途半端な子だと純粋に危険である。

しかしソロならフェアリータイプで行くと高確率でNPCに撃ったげきりんがそのままこちらにも飛んでくるためほぼほぼ無傷で終わるようなこともある。たまにギガインパクトなどが飛んでくる場合もあるため保険でリフレクターを貼れると尚良い。

マルチでもフェアリーで行っていいが、サポーターあたりで誰かしらげきりんを誘発する等倍タイプで行き、その人が最初にオノノクスに攻撃すること。フェアリーが多すぎるとげきりんが選ばれづらくなる。

 

ブイズ、キラフロル等

テラバースト

元のポケモンの持つ技に加えてテラスタイプにも耐性のあるタイプで行くこと。またテラバーストの仕様(攻撃と特攻の高い方を参照する)上、攻撃か特攻デバフを入れすぎると参照する能力が変わってしまいデバフの意味がなくなるため注意。

ブイズは可愛い顔して自タイプの高火力一致技やデバフも使ってくるので侮れない。シャワーズやニンフィアはあくび、サンダースはでんじはを持ち状態異常を狙ってくる。

くすぐる・めいそう(追加行動)持ちのエフィブラ、特にくすぐる→めいそう+サイコショックコンボ持ちエーフィはかなり面倒。クリアチャームを持たせるか、くすぐるをあえて受けることでまけんき・かちきで起点にし一気に倒すのもよい。中でもドドゲザンはまけんき・サイコショック無効と対エーフィにおいて優秀(テラバーストのタイプには注意!)。

 

ハピナス(星5)

ちきゅうなげ,うたう

星5はやたら連打する地球投げの定数ダメージが痛い。そのため物理アタッカーによる短期決戦のワンパン戦法かドレイン戦法でないと体力をゴリゴリ削られる。

うたうは命中低いので眠ったらエールでの対処でも良い。

星6ではちきゅうなげが消えるため普通に物理アタッカーで行って問題ない。

 

タネマシンガン等回数技持ちの奴

レイドでよく使われるでんきにかえるハラバリーで行くと当たるごとにいちいち特性発動の演出が入るため進行がかなり遅くなる。特にバレンタイン限定レイドのワッカネズミのネズミざんなんかはもう…逆に笑っちゃう

じきゅうりょくボディプレバンバドロなどは一瞬で積み上がるメリットがあるため利用する価値あり。

 

カウンター勢

シャリタツ、ワルビアルで確認

物理で行かない。ワルビアルはいちゃもん・つめとぎがあるためちょうはつ推奨。

イカサマ持ちのモロバレル・ブラッキー等も同様に特殊で行くべき。

 

DLC 碧の仮面のレイド

デバフ・バフ解除やテラチャージ-1をしてこない敵も多い。バフデバフを一度MAXまで積んだらそのまま持っていけるため、該当するレイドでは有効。

が、その代わりに積みアタッカーのメタになるようなレイドボスがちょくちょく見受けられる。はらだいこワンパンが流行りすぎたからなのか…?

 

ピクシー

特性てんねん、アンコール

はらだいこワンパンをはじめとするバフを積みあげて瞬間火力を出すタイプのアタッカーが成り立たない難敵ポケモン。

(多少運もあるが)こちらが変化技を使うと嫌がらせのように高確率でアンコールを選択してくるうえ、特性てんねんによりこちらのランク上昇バフが意味をなさない。したがってバフを頼りにするアタッカーは相性が非常に悪い。

この手のレイドボスは初手から殴り合ってさっさとテラスタルし地道にダメージを重ねて倒すのがよい。アンコールを受けるため1技連打と割り切ってメトロノームを持たせておくと良いかも。PPは増やしておこう。

というわけで相性がいいのはハラバリーなどのドレイン技連打戦法を得意とするポケモン達。デバフは効くのでアシッドボムやクエスパトラでルミナコリジョン連打するのもよい。もとよりメトロノームを持たせていることもあるだろうし、タイプを揃えていればいつも通りに攻略できる。ふんどのこぶしコノヨザルもいいがテラスタル前は弱点を突かれるので注意。

サーフゴーも特性なしターン以外は変化技を受けないため相性は良い。相手のてんねんを逆手に取ってゴールドラッシュをノーデメリットで連打できたりもする(PPが少ないので最大まで増やした上で他の技も覚えさせること)。

マルチの場合、変化技が出せないとなるとサポーターは仕事しづらいためフルアタで行くのが良いと思われる。

 

ニョロトノ

アンコール、(星6)ひやみず、ドわすれ

星5,6両方アンコールを持つため厄介。その詳細は上記ピクシーと同じ。こちらの方が初手アンコール率が高いかもしれない。

あちらと違ってバフ自体は一応有効なものの、残り時間参照と思われるバフ解除のタイミングがかなり早くやはり序盤から積む意味が薄い。殴り合おう。

コノヨザルなら初手ちょうはつでアンコール封じ→きあいだめ→以降技連打でバフ解除を気にせず総合火力アップ。

星6は追加行動と思われるひやみず、ドわすれにより微妙にこちらの火力を削いでくる。星5は特性ちょすいのことがあるため注意。あめふらしによる水技火力上昇も地味に痛い

テラピース集めに星5高速周回したい場合は避けた方が無難かもしれない。

 

ニョロボン

くろいきり、かわらわり

星5,6ともに通常行動にくろいきりを持ち、こちらのかけるバフやデバフを許さない。

アンコール持ちの上記2人と同じく、素直にランク上昇バフに頼らないアタッカーで挑むのが良い。普通のドレイン系アタッカーでもいいが、くろいきりやバフ解除で解除されず永続的に急所率を上げられるきあいだめがあると積まなくても火力の期待値が高くなる。ドレインパンチテツノカイナやふんどのこぶしコノヨザル(かいがらのすず)など。

マルチのサポーターは壁張り要員はかわらわりによって成り立たず、デバフもくろいきりで解除されるのでてだすけ連打くらいしかなく、やっぱりフルアタがいいかも。キタカミの里こういうの多くない…?

強化解除もそこそこ早く、ワンパンしづらいので星5高速周回のときは避けたほうがいいかもその2。

 

ミロカロス

星6)特性メロメロボディ

星5)特性かちき、特性メロメロボディ、 メロメロ

相手の性別によっては倒れる以外解除方法のない50%行動不能状態であるメロメロが怖い。というわけで性別不明ポケモンで挑むのが無難。レイド御用達テツノカイナを筆頭にパラドックスポケモンや伝説・幻(いれば)などの出番である。メロメロさえどうにかなればそこまで難しいレイドではない。

星6はメロメロボディ確定。面倒なのでテツノカイナで良いと思うが、通常技のメロメロはないため性別ありポケモンでも直接攻撃技でなければ一応(後述の混乱対策がきつくなるがぼうごパッドなどを持たせれば)採用できる。みずのはどうの混乱が厄介なためおんみつマントか状態異常対策を持ちたい。

バフ解除を最序盤に行うのみで、テツノカイナなどは見てからはらだいこやつるぎのまいでバフを積んでしまうのが有効。デバフ解除なしでかちきの可能性もないため、デバフアタッカーも良い。

特殊っぽいがアクアテールも持っており途中であまごいされると火力が跳ね上がるのでその点は油断禁物。

星5はどの特性も厄介(ふしぎなうろこは最悪特殊でいけばok)。かちきだった場合はデバフは封印し、いかくを引かないようにNPC厳選必須。

 

ヌオー

特性てんねん、あくび、どくどく

てんねんでバフが無意味、厄介な眠りと猛毒、さらに高耐久とかわいい顔して簡単には突破させてくれない星6ポケモン。

ミストフィールドやしんぴのまもりを維持しながら殴り合うのが正攻法だがなにせ硬いのでソロではギリギリになる。

一応やるきコノヨザルでギリギリ倒せたが、サーフゴーはアリだと思う

 

モルペコ(バイオレット限定)

ちょうはつ、いちゃもん

星6は初手ちょうはつ(対象は1人)のためサポーターや積みアタッカーは注意

いちゃもんも嫌らしく、倒れるまで永続なので攻撃技が複数ないときつい。マルチでは両方防げる特性アロマベール持ち(バウッツェル、パフュートン♀)がいると楽かも。

 

ヤバソチャ

しびれごな、ねっとう

やけどは特殊アタッカーで行けば問題ないが、しびれごな対策は必須。これさえどうにかすれば特段難しいレイドではない。バフ解除してこないので他レイドでバフを封じられた積みアタッカーがうっぷんばらしとばかりに活躍できる。

粉技無効で基本的にギガドレイン(特殊技)が中心となりせいちょうなど積み技をもっていることが多く相手も草なので耐性面も有利…と草タイプアタッカーは特に相性良好。草が効かなければ特性そうしょく、ぼうじんゴーグル持ちアタッカー、特殊電気アタッカー(ハラバリー)でも。星6は特性たいねつなので炎弱点でも他のタイプのアタッカーを使おう

  

バルジーナ

特性くだけるよろい、どくどく、あくのはどう、バークアウト

くだけるよろいで接触技連打すればやりやすい…と思いきや、無対策では素早さが上がることで先手を取られてあくのはどうで怯み、どくどくでじわじわ削られるという意外に厄介なポケモン。特殊で行ったら行ったで全体バークアウトで特攻が下げられるのでこちらも厄介。

ひるみはおんみつマント(または特性せいしんりょく)を持たせて対策し、毒無効or状態異常対策のできるポケモンを使うのもいいかもしれない。せいしんりょくコノヨザルは持ち物が自由でやりやすいが毒対策が

とはいえ相手のデバフ解除がないため、毒対策さえしていればNPC含めある程度物理アタッカーがいれば防御特防が下がり切り、ダメージは入りやすい。

DLC 藍の円盤のレイド

碧の仮面よりは露骨な積みポケモン対策をしてくるような相手がいなく、比較的攻略しやすい印象。技のタイプ範囲が広めな傾向。

 

ハリーマン

星6 特性いかく、とどめばり、どくどく

どくどくやかみくだくの防御デバフでじわじわ攻めてくるタイプだが、なにより注意したいのは「とどめばり」

こちらの体力が減るとおそらく優先して使われるのだが、この攻撃で倒れるとハリーマンの攻撃が3段階上がってしまう。

体力に余裕を持たせるのはもちろんだが、NPCがいる場合はたいてい気がつくと攻撃3段階や6段階になっているため、クリアスモッグやくろいきりなどで適宜解除すること。

 

カラマネロ

星6 初手ちょうはつ(固定)、ひっくりかえす、イカサマ

星5 特性あまのじゃく、ひっくりかえす、イカサマ、ちょうはつ

星5,6ともにイカサマをもつため特殊アタッカー推奨。基本的に積まずに殴り合うポケモンが相性が良い。

星6はHP半分ほど+もう少し先で2回ひっくりかえすによりバフデバフを入れ替えてくるため、バフは高く積まない、特に防御バフは積まないように(バフ解除をしてこないため積んでしまうと基本消えない)。対象は1人のためひっくりかえすを喰らう確率は一回につき25%だが、2回あるのを考えると素直に技連打アタッカーにするのが良いと思われる。半分切る直前でリーフストームなどをして直後ひっくりかえすで特攻上げてもらう…というのができたら面白そう

特防デバフを入れながら殴るものもよいが、アシッドボム使いやルミナコリジョン使いはたいてい弱点突かれるのが難点。アシボ等にこだわらずともデバフ解除が序盤の一回のみなので、解除を見てからうそなきなどを入れると効率的かも。

特性は星6はすりぬけ固定なためデバフは有効である。サポーターは壁貼りが特性を消さない限り無意味なことに注意。星5でもたまにいる

サイコカッター、つじぎりの急所も地味に痛い

星5は特性があまのじゃくなことがあり厄介なため、特性を変えるか技連打戦法で。通常技にちょうはつを持つためその意味でもやはり技連打系が有効。NPCにいかく持ちを引いて攻撃が上がったらリセット案件

 

ブーバーン

星6 ちょうはつ

初手ちょうはつで通常技にちょうはつを持つため変化技が使いづらくなっている。先手を取れていれば一応一回は使えるが、基本は殴りながらバフをかけていくのをお勧めする。

ちょうはつ以外はふんか、サイコキネシス、ねっさのだいちなどタイプによっては注意だがそこまで難しくはない。

 

エルフーン

星6 初手ちょうはつ アンコール ぼうふう(混乱)

アンコールレイドについてはキタカミのピクシーやニョロトノで説明したため詳しくは割愛。

いつアンコールされるかわからないため、変化技は封印してドレイン技連打などで対処しよう

ぼうふうの混乱も嫌らしく、ドレインアタッカーwithおんみつマントは有利である。ひこう半減以下ならそんなに撃たれないが

 

メタグロス

星6 初手こうそくいどう、アイアンヘッド、しねんのずつき

こうそくいどうで先手をとりひるみ効果のある技でひるみを狙う狡猾なレイドボス。

おんみつマントでひるみを防ぐか、素早さの高い、または特性せいしんりょくのポケモンを使う。コノヨザル(せいしんりょく)はゴーストテラスするまで弱点突かれるが、エスパーテラスで急所とかでなければビルドアップで防御を積めばどうにかなった

 

ラプラス

星6 うたう、ふぶき

やたらとうたうを連発するので眠り対策必須。雪+ふぶきコンボも痛いので晴れを継続させるかおんみつマントを。

マルチなら特性スイートベールのポケモンを1匹使うと寝ない上にうたうを無駄撃ちしてくれるため有効。特殊に強くサポート性能の高いマホイップが相性良いかも。アブリボンは耐久がやや心配だがにほんばれ担当ができ、むしのていこう、ちょうのまいで耐久を万全にすればどうにかなるかもしれない。

 

ゴルーグ

星6 特性ノーガード、ばくれつパンチ、のろい(追加行動)

ノーガードでお互い必中にした上で低命中高火力こんらん付与のばくれつパンチを当ててくる。れいとうパンチで凍るというパターンもあるのでおんみつマント推奨。他にも高火力なヘビーボンバーを覚えている。

デバフ解除がないので、はじめにあまえるなどで攻撃を下げ切ってしまうとかなり安全に戦える。

 

アローラキュウコン

星6 特性ゆきふらし、初手オーロラベール、ふぶき、ムーンフォース

シンプルに攻防そろった雪コンボが強力だが、天候を晴れに変えてしまえばこおり無効、ふぶきの必中とオーロラベールが解除されるため、全ての対策ができる。時折ゆきげしきをしてくるため都度晴れに変える必要はある。

面倒ならおんみつマントで最低限こおりは防ぐ、オロベだけならかわらわり等でかち割るのも手。NPCにケンタロスがいるとレイジングブルで割ってくれる。

体力が少ないとこおりのつぶてを使ってくるので素早いポケモンでも油断禁物。

 

キングドラ

星5 あくび

星6 初手きあいだめ、りゅうせいぐん、あまごい

星6は初手確定きあいだめであり基本止められず解除する方法がない。特性シェルアーマーのダイケンキ、タイレーツなど急所無効アタッカーが相性良し。

無効などでなければりゅうせいぐんを連打してくるため特攻が下がり続けるが、それでも急所に当たると結構痛い。上記のポケモンを使えない場合は急所運ゲーになりがち。がっちりぼうぎょは急所でも効果があるため、切らさないようにすると若干運ゲーを減らせる…かもしれない。

星5はあくびを撃ってくる。眠り対策を

途中のあまごいから水技の威力が(急所もあいまって)跳ね上がるため体力は余裕を持たせること。

サポーターは守りを固めるよりも防系デバフをかけてサッサと削れるようにする立ち回りが良い。

 

エビワラー

星5 きあいだめ、じごくづき

星5はじごくづきを覚えているため、レイドでよく見るハイボニンフィア(ドレキス連打ならok)やフレアソングラウドボーンは選出しづらいため注意。

 

ジュラルドン

星6 ワイドブレイカー、ひかりのかべ・リフレクター(追加)

ワイブレで攻撃を下げてきて、途中追加行動で両壁を貼り防御を固めてくる。NPCにケンタロスがいるとレイジングブルで破壊してくれる。

できるだけ特殊で攻めたい。元がはがね持ちなのでフェアリーは厳禁。

 

アローラダグトリオ

星6 げんしのちから、アイアンヘッド、じならし

技範囲が広いので注意。デバフ解除が多いのでバフを積むポケモンの方が有利。

 

バサギリ、アローラサンドパン(バ限)

星6  つるぎのまい

中〜終盤、たいていシールドが削れるか削れる前くらいにつるぎのまいを積んでくる。脳筋物理アタッカーであり変な搦手を使ったりはしないが、攻撃デバフサポートがあるとやりやすい。どちらも防御より特防が低い(特にサンドパン)ため特殊で行こう

 

要注意というほどでもないが…なもの

星6ポリゴンZ  トライアタック おんみつマント推奨

星6マンムー つららおとしのひるみ おんみつマント推奨、コノヨザル等でok

星6アローラナッシー さいみんじゅつ連打注意 デバフ解除しないので防御など下げ切ると楽に倒せる

 

 

おまけ:割と戦いやすいやつら

イエッサン

トリックルーム連打で一生時空を歪め倒して終わることも多い。一応瞑想積まれるかもしれないので物理推奨

 

ハルクジラ

氷弱点(コラミラなど)で行くとアイススピナー連打で結構喰らうがそうでもなければゆきげしきの頻度が高いため戦いやすい

 

メガヤンマ(碧)

げんしのちからやエアスラッシュが微妙に厄介だが、強化解除してこないので積み放題。めいそうなどで特防を上げるとでんこうせっかしかしてこなくなるため非常にやりやすくなる。一応稀にNPCへのげんしのちからで能力が上がっていてのうりょく欄がエライことになってることがあるが、たいていその頃には削れている

おわりに

前作ダイマックスレイドでもソロ専で個人的にメモを残していましたが、高難度クラスに苦しんでいる方もいるようだし自分だけではもったいないかなと思ってここにまとめている所存です。

ちなみにポケモンはBWが好きです。ユニラン系のポケモンフィット揃えたい。

 

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